Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/123-3c919385

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

DVDレコーダーのドライブ交換

ずっと使ってたパイオニアのDVR-77HのDVDドライブ部分が、前からちょっとずつ変(書込に希に失敗する)だったんだけど、とうとうおシャカになって、クリーニングディスクすら認識しなくなりました。

修理に出すと3万円弱は確実で、それならこの時期買い換えた方が、って思ったんだけど、どうせダメ元なら、ということで自力でのドライブ交換に踏み切りました。

で、ネットで調べて同じくパイオニア製のPC内蔵用のDVD-RWドライブ「DVR-A05-J」をオークションで入手。送料込みで4Kほどでした。

早速交換、の前に、散らかり放題の部屋でスペースの確保。に30分ほど。(滝汗)

で早速レコーダーの蓋開けてビックリ。もの凄いホコリでした。
PC用のエアダスターで綺麗にしましたが、折を見て他のも開けて掃除したいトコロ。

で、ネットでも問題になってたんだけど、ドライブに内蔵されてる基盤がコントロール周りで独自のコネクタを実装してる(電源、IDEの他にもう一つコネクタがある)ので、ドライブの外ケースを外して基盤も交換。
フレキシブルケーブル(フィルム状のケーブル)が4枚(?)もあるので交換は要注意です。

あと、何故か元のドライブはマスターでもスレイブでもない(ジャンパが設定されていない)ので、ついでに(HDDがスレイブなので)付属してたジャンパをマスターでセットしておきました。

あとは逆順に、ドライブの蓋締めてドライブ設置してレコーダーの蓋締めて、で完了。

DVD-Rの書込、追記、ファイナライズのテストをしてみましたが、全く問題なく動作しています。
基盤交換のお陰で、ドライブのクローズがオープンボタンのダブルクリック、という煩わしい手間もなくなってます。v(^^)

で、折角(?)なので、交換した元ドライブの点検。
してみたら、中から不可思議なカラカラという音が。
角度変えてたら、中から得体の知れない物体が出てきました。スピンドルのメディアケースでメディアの押さえに使われてるような、小さいドーナツ状の輪っか。何でそんなモンが入ってたのかサッパリです。

あと、レンタルビデオ屋のお店のシール(DVDによく貼られてる、小さくて丸いシール)が中に紛れてました。ひょっとしてコヤツがレンズに引っかかったりしてた…?

とりあえず元のドライブは入れ替えたドライブの箱に入れて、一応保存してあります。

交換に要した時間は、部屋の掃除とかも含めて約3時間。まぁ、4K円とこの手間で復活出来たなら上々かと。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/123-3c919385

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

