Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/136-5e4b2959

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

相変わらずのゆうパック

ネタとしてはパズルからなんだけど、内容としては一般の方なので普通の日記カテゴリの方に。

箱根のパズルパーティへの参加が終わって、売れ残ったり持って帰るのが大変な荷物をまとめて3箱に。
会場に特設されていた、郵便窓口からゆうパックで自分宛に3個口で発送しました。

昨日の夜届いたのは良いんだけど、箱にはデカデカと1/2、2/2の書き込みが。
勝手に箱に大きく書くのもどうかと思ったんだけど、ソレより何より残りの一つドコなん?って追跡してみらたら、何と高知に向かってました。『現在高知東集配局を云々』って。

慌てて事実確認を郵便局にしたら、聞いたのが20時過ぎで連絡があったのが22時半、しかもコンテナに入れる際に宛先確認をきちんとせずに間違って隣のに入れた、のが原因という、何ともお粗末な人為ミスが原因だったのに、事実確認にそれだけかかった、と。

さらによくよく聞いてみると、その状況がわかったのが21時頃、つまり事実確認自体は1時間程度で済んでたにも関わらず、連絡担当者が通常業務を優先したのでこちらへの連絡が22時半になった、というさらにヒドい話。普通に考えて、問題があって問い合わせが来てたら説明と謝罪が先よねぇ…
しかも、わざわざ20時~21時指定をしていたにもかかわらず、『明日の朝に配達できるように手配します』って、時間指定の意味ないやん、と。

少なくとも、信用を取り戻す気は全然無さそうです。(>_<)

ちなみに、壊れ物指定と天地無用指定を全パッケージにしてましたが、完スルーされてシールは貼られてませんでした。いやホント、信用無くしかけてる時こそちゃんとしないと、ホントに信用無くすよ、というか無くしたよ?

そして、電話が終わってから気がつきました。謝罪はしたけど『今後はこのようなことのないように云々』という努力目標というかバックアップというか、そういう部分の話は一切出てませんでした。
『今度出ても対策取るって言ってないから謝るだけで終わらせるよー』と裏読みまでしちゃいます。


で、今日徳島中央郵便局から夕方に電話。『先ほど荷物がこちらの方に届いたんですが』って、昨日言ってた『明日の朝』はドコへ行ったのか、と。
ただ、徳島の郵便局の方はとばっちり喰っただけなのに、平謝りの上に対応策もいくつか提示してくれてて、結局は窓口受け取りにしておくことに。来週辺りに駅前の病院に行く予定で、そのときに寄れる予定なので。

で、徳島の郵便局の職員サンは『この度はご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした』って最後にも言ってくれたので、私も思わず『いえいえ、迷惑かけられたのは向こうの郵便局からだけですから』って。(苦笑)

近所の郵便局とか優秀な人がそろってるので、そういう人ばっかりかと思ってたら、そうでもないから今回の騒動みたいなのが起こるんやねぇ、と。

客先への謝罪としては、良い例が徳島中央郵便局、悪い例が神奈川の某郵便局、ということで。
謝る時は、単にお詫びを言うだけじゃなく、そうなった原因、トラブルに対する今回の対応策、今後の方針、についても言わないと、謝ってるコトにはならないよ、という、良い例と悪い例の真逆を一度に経験しました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/136-5e4b2959

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

