Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/137-cb8a4c3e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

よもや大丈夫とは…

実家のDVDレコーダー(パイオニアの初代のヤツ、DVDにしか録れないHDD付いてないヤツ)がとうとうおかしくなって、リモコンの操作を一切受け付けなくなって買い換えを余儀なくされてしまいました。

で、もうどうせだから、ってんで電波入らないだろうからケーブルテレビ入る前提でデジタル録画機器を。
シャープのDV-AC82。かなり古めのだけど、ハイビジョン録画も可だしアナログチューナー積んでたし、金額安かったし、でネットで購入。約32K円なり。

で、ダメ元でデジタル設定してみたら案の定ダメでした。他のチャンネルはおろか、地元であるハズの四国放送や徳島NHKすらダメ。
で、どうせダメなら、で拾える局は全部拾ってみろ!って受信可能チャンネル全部拾わせてみたら、

ほとんどの局が拾えました。

よもや今見えてる分が全部拾えようとは…
入った局は、四国、NHK、教育、毎日、朝日、フジ、読売、和歌山の各局。
しかもBSデジタルも全部大丈夫で、アナログの方ももちろんOKでした。

…まさか徳島の片田舎でもデジタル放送がかなりの量入るとは…
アンテナの向きの調整すら不要でした。アナログの時のままでOK。

ってなってくると、レコーダー側の気になる点が目立っちゃいます。
一番困るのが、

DVD→HDDに移せないコト。

借家側で録り溜めしてる分をまとめて実家の方で夏期休暇中に整理してCMカットしながらDVDに焼こう、とか考えてたのに、そもそも借家側から移せないので編集以前の問題でNGに。

あとは借家側で映ってるテレビ大阪とサンテレビだけど、コッチの番組はBSデジタルの方で何とかまかなえそうなので、そこまでは困らないかな、と。

とりあえず、ケーブルテレビに入らなくても映るようなので、実家の方のネットワークについては別途考慮する方向で。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/137-cb8a4c3e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

