Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/144-81230bfc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポメラ買いました

結局、割と気になってたのもあって、ポメラの新しいヤツ(DM20)買いました。
SDHC対応でUSB接続でPCとのやりとりも可、利用できるサイズもDM10からかなり大きく増えて、
と良いことだらけ。おまけにATOK入ってて仮名漢字変換もかなり優秀。

ということで、早速遊んでみました。
基本的には休職中とかにお手軽にサイトの更新用テキストとか書けたら、という方向で。

で、実際に使ってみて気になった点が。

.txtファイルしか扱えないってどういうコト!?

いや、テキストしか扱えないのは知ってて、それこそWindowsのメモ帳みたいにテキストファイルなら普通に使えるのかと思ってたら、.txt拡張子のファイル以外は全く参照できません。
保存時も拡張子は.txt限定、ファイル名の変更でももちろん拡張子は変更できず。

いや確かに『テキスト入力に割り切る』のは良いけど、だからって『.txtファイル限定』にする必要性はないのではないかと。
逆にバイナリファイルでも.txt拡張子にすると無理矢理読もうとして変になるぐらいなので、いっそホントに使う側任せで拡張子とか気にせずに開けるようにしとけば良かったのに、と。

他の点(キーボードの打ちやすさ、文字の見やすさ、電池の保ち、大きさ等)が気にならないだけに、余計に悪いとこが目立っちゃいます。
大きさも可ではあるけど、ジーンズの後ろポケットでギリギリ、シャツの胸ポケットだと無理です。
厚みで言えばモバギの方が遙かに薄いけど、大きさはポメラの方が小さい。
さてどっちが?ってぐらい、大きさに関しては微妙なラインです。

とりあえず、折角なので打ち比べてみようっと。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/144-81230bfc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

