Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/146-e14c4fd8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポメラしばらく使ってみて気になったコト

ネット上では評判の良いポメラBM-20だけど、個人的にはいくつも気になる点が。
最終的には次作に活かしてもらうようにキングジムとかに投げた方が良いと思うんだけど、まずは備忘録として。

・意外にキーが打ちにくい
 キー自身はあのサイズにしてはかなり大きいんだけど、ミスタイプすることが多いです。
 でタイピングしながら問題点を観察してみて、2箇所気になる点が。

 *縦の長さが横よりも結構短いので、縦のキーを複数押すことがある
  いっそ割り切って、ファンクションとか数字をもう少し小さめにして、代わりにメインキーを大きめに
  して欲しかったトコロ。

 *キーが矩形で隙間がない(キートップが隣接してる)ので同時押しが出やすい
  通常のキーボードって台形のキーなので、キーのトップ同士は意外と離れてるんだけど、ポメラの
  場合は薄型にする、というのもあってか真っ平らです。
  外せるようなら分解して台形に削りたいトコロ。

・(以前にも書いたけど).txtファイルしか見えない
 PCから転送するときに.exeとかを.txt拡張子に変更する、とかで誤動作は出るので、むしろユーザー
 任せにして全てのファイルを開ける(もしくは登録してある拡張子だけ開ける)ようになってれば
 ベター。後者ならベストかも。
 サイトの更新とかページの修正とか、タグ付きテキストを扱う人にはかなり不便です。

・メールを出せなくても良いけど、メールソフトとの連携で返信ぐらいは書けるとベターかも。
 メールへの返信をまとめて書いておいてメールソフト側に取り込む、とかあると、とても
 便利そうです。でも機能として入るとしてもOutlookとかだけなんだろうなぁ…
 逆にShurikenとかで連携用のツールとか作ったら良いのかも?
 外部から連携用のプラグインとか入れる仕組みあったかなぁ…

・外付けで電池ユニット付きで良いので、フロントライトユニットが欲しいトコロ。
 バックライトが無いので、暗いトコだとメモが取りづらいです。
 電池喰うのでバックライトを取っ払ったんだと思うけど、その代わりにフロントライトユニット
 が外付けで欲しいトコロ。

今のところ、このぐらいでしょうか。
前にも書いたけど、基本がもの凄く良いだけに、細かなトコロが気になっちゃいます。
あと一声、後継機種に期待です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/146-e14c4fd8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

