Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/147-11db884f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今更ながら

今更ながら、行ったコトのある病院やソコの先生、持病や使用中の薬、効果とか副作用とか、ある意味人体実験(笑)した結果を備忘録的に残していこうかな、と。

公開するような話ではないけど公開しないと意味が無いので、読んでて気分が悪くなる人はスッ飛ばしてください。あと、病院等の情報はあくまでローカル情報なので、徳島県下に住んでない人にはほとんど役に立たないかと。(苦笑)

まずは現在治療中の持病について。

・鬱
 病名としては、「抑鬱性障害」となってました。いわゆる「うつ」です。
 既に発症してから3年目になってますが、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
 つい先日までかなり良くなってたんですが、この半年ほどで環境(特に職場)が激変したために悪化して、
 先日初めて休職しました。ただし仕事に支障が無いように1ヶ月だけ。
 症状としては、不眠、倦怠感、焦燥感といった、典型的なモノでした。

・メニエール病
 メニエル病と伸ばさずに言うこともあって、三半規管近くに小さな水疱ができて、小さいままだと
 影響はほとんど無いですが、少し大きくなると水疱のある側の三半規管の反応が悪くなり、左右の
 三半規管でズレ(例えば右は動いてないと判断、左は動いてると判断)が出て、脳内でパニックが
 起きて目眩が出る、という変な病気です。
 私の場合、元々持ってた偏頭痛の影響もあるのか、外気圧が下がる(正確には、下がりつつある)
 状況で目眩が出やすいです。
 発作が出た時にはメイロンという注射を打つことで軽減されますが、基本は炭酸水素ナトリウム
 (いわゆる、重曹とかタンサンとか言われるモノ)の水溶液です。

今飲んでる薬ですが、

・デプロメール25mg(×2錠×1日3回)
 抗抑鬱剤です。
 休職前からですが、鬱症状の悪化に伴ってリミットまで増やされました。
 休みの日は比較的症状が出にくいので、お昼だけ1錠の1日5錠にしてます。
 一時期、調子の良かった時は1日1錠夜だけ、まで減ってました。

・レキソタン2mg(×2錠×1日3回)
 抗不安剤です。 
 同じく休職前からですが、リミット一杯まで増やされました。
 同じく、休みの日はお昼を1錠にして1日5錠で様子見です。
 こちらも、調子が良かった時は1日1錠夜だけ、でした。

・イソバイド30mg(×1日3回)
 メニエール病治療の液剤です。
 レトルトのような密閉の小さな袋に入ってて、食後にチューチュー吸う
 感じで服用します。
 煮詰めたスポーツ飲料のようなイメージで少しとろみがあり、かなり
 酸っぱい(?)です。
 血中浸透圧を下げて水疱から水を血中に出して、利尿作用で体外に出す、
 という効果があります。

・メニエース2mg(×1日3回)
 メニエール病の発作の対処薬で、血の流れを良くして三半規管の機能を
 悪くなりにくくします。
 調子の悪い時は1回に2錠服用。

・ロキフラン
 鎮痛剤のロキソニンと同等薬で、偏頭痛が出た時に頓服で使ってます。
 雨の前とかに出やすいので、苦痛は伴うけどピンポイントで天気予報が
 できます。(爆)

常用してるのはこんなトコです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/147-11db884f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

