Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/149-10af76a0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C105]

あれって、ネットで批判されて完成目前?に壊したそうじゃないですか!?
多分ですけど、それは海外からじゃなくて、国内からの批判じゃなかったのかなー?
だったら『恥ずかしい』って思うまともな人って、結構居るんじゃない?^^
  • 2010-12-26
  • charliek
  • URL
  • 編集

[C106]

どうなんでしょう?
中国でもガンダムファンは多いってことなので、『偽物が恥ずかしい』というよりは『学園祭レベルの出来を出すのが恥ずかしい』とかいう可能性も。(^^;)
例えば、ガンダム以外のマイナーなロボットモノだったら放置されてた気もします。

ジャンルは変わりますが、パズルなんかだと写真から偽物作って平気で売ってたり(作者はかなり怒って&凹んでました)、そのサイトでも賞賛の投稿ばかりだったりと、そういうまともな人になかなかお目にかかれません。

先日の尖閣諸島問題でテレビに中国人を呼んで話をしてましたが、『日本の船が急に前に割り込んで急停止したのでは』とか『中国船が故障していたのでは』とか、明らかに嘘だと分かるレベルの言い訳をしてました。
アレとか見てて思いましたが、基本的に『悪いコトをしたら謝る』という文化が無いのか、もしくは『何が悪いことなのか分からない』のか。

ただ、私も中国人の友人が居て、その人達はまともなんですよねぇ…
私が直に知っている範囲では2割ぐらいなんですが、テレビに出て見てた分を含むと1,2%程度まで落ちちゃいます。(苦笑)
  • 2010-12-27
  • 竹治
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

またしても中国で偽物が…

あまりに多すぎるのでリンクは貼らないけど、googleとかで『中国 偽 ガンダム』とかで引くとメチャメチャ引っかかります。
ディズニーに続き、今度はガンダムの偽物が。ただし色は金色とかで、まるで百式。

『完全にオリジナルのデザインで模倣はしていない』と言ってるけど、大まかな形状とかじゃなくバルカンの位置まで同じじゃぁねぇ…どう考えても『思い出しながらデザインした』レベルじゃなく、模倣しようとして作ったとしか思えません。

で、いつもこの手の話が出る度に家で話題になるんだけど、国際的にもそれなりの立場になった中国の国民の中で、こういう偽物作ったのが世界的にニュースになって『恥ずかしい』って思う人って全体の中でどのぐらい居るのかな、って。

以前上海モーターショーが偽物のオンパレードって話があったけど、あのときはディーラー自身がカメラの前で『良いデザインだったから真似をした。何か問題があるのか?』って言い切ってたぐらいなので意識も低いと思っているんだけど、ことあるごとに先進国と発展途上とを使い分けて言い逃れするのって、お国柄なのかなぁ、と。

いっそバンダイも、中国の偽ガンダムをプラモにして限定発売とかにしたら買う人も居るのでは?(笑)

…にしても、アレだけ模倣しといて『完全にオリジナルのデザインだ』って言い切る、ってのは、ある意味もの凄い度胸だと思います。(苦笑)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/149-10af76a0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C105]

あれって、ネットで批判されて完成目前?に壊したそうじゃないですか!?
多分ですけど、それは海外からじゃなくて、国内からの批判じゃなかったのかなー?
だったら『恥ずかしい』って思うまともな人って、結構居るんじゃない?^^
  • 2010-12-26
  • charliek
  • URL
  • 編集

[C106]

どうなんでしょう?
中国でもガンダムファンは多いってことなので、『偽物が恥ずかしい』というよりは『学園祭レベルの出来を出すのが恥ずかしい』とかいう可能性も。(^^;)
例えば、ガンダム以外のマイナーなロボットモノだったら放置されてた気もします。

ジャンルは変わりますが、パズルなんかだと写真から偽物作って平気で売ってたり(作者はかなり怒って&凹んでました)、そのサイトでも賞賛の投稿ばかりだったりと、そういうまともな人になかなかお目にかかれません。

先日の尖閣諸島問題でテレビに中国人を呼んで話をしてましたが、『日本の船が急に前に割り込んで急停止したのでは』とか『中国船が故障していたのでは』とか、明らかに嘘だと分かるレベルの言い訳をしてました。
アレとか見てて思いましたが、基本的に『悪いコトをしたら謝る』という文化が無いのか、もしくは『何が悪いことなのか分からない』のか。

ただ、私も中国人の友人が居て、その人達はまともなんですよねぇ…
私が直に知っている範囲では2割ぐらいなんですが、テレビに出て見てた分を含むと1,2%程度まで落ちちゃいます。(苦笑)
  • 2010-12-27
  • 竹治
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

