Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/164-4f19964d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

低気圧と目眩の関係

そういえばで思い出しました。

メニエール病と診断されてからずいぶん経つけど、低気圧が近づくと目眩が出ることが多い、ってんで、耳鼻科の先生に聞いてみたら、『実際にメニエール病に関するそういう論文も出ていますし、気圧の変化と体調不良って意外と関係してますよ?』と。『低気圧が近づくと偏頭痛がする人とかもいますよね?古傷が痛むとか。』とも。

言われてみれば、最近は治まってるけど、昔は低気圧が近づくと偏頭痛が確かにしてました。(^^;)
古傷は無いので痛んだことはないけど。

で、ネットでツツいてみたら、山のように引っかかりました。実際に気圧変化と体調不良の関係をグラフ化してる人まで居たり。

自分の場合、ゆっくりと気圧が下がる時が目眩が出やすいです。台風のように急激に下がる時や、逆に気圧が上がる時には出ることはほとんど無いです。
なので、『降りそうだけど降らないけど降りそう』みたいに揺らいでる天気の時が一番キツいです。目眩出っぱなしで、乗り物酔いみたいな症状が出てきて、吐き気とか倦怠感とかまで出てくるので、目眩自身が治まってからも、かなり後まで尾を引きます。

症状に慣れてきたので、出方とか目眩の強さで半径数キロのピンポイントな天気予報が出来るようになったけど、体調不良伴うので良いとは言えないですねぇ…治まった後もキツいし。(苦笑)
ただ、出張がほとんど無くなったので飛行機乗る機会も無くなって、ソッチの実体験テストをしなくて良くなったのは幸いです。(^^;)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/164-4f19964d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

