Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/170-89780fe8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ATOK for Android

LifeTouchに元々ATOKが入ってたんだけど、微妙に使い勝手が悪かったので公私混同で同期のATOKチームの友人に相談。(^^;)
と、載ってるのは現状のATOK for Androidではなく、少し前のATOKをLifeTouch用にカスタマイズした分、とのこと。

ということで、早速お試し版のATOK for Androidを入れてみました。

…漢字モードにすら移行できませんでした。(爆)

LifeTouchはキーバインドが怪しいから特殊キーの動きは特に怪しいかも、ってコトだったけど、そもそもの漢字キーが効かないとは思いませんでした。
通常のエディタに入った途端ソフトウェアキーボードが立ち上がって、ESC押してキャンセルしたら全く日本語が打てない状態。変換以前の問題でした。
ソフトキーが出てる状態で入力を開始したら、ソフトキーが消えて日本語が入力できるようになったので、「よっしゃ」って思ってたら、今度は日本語以外が打てません。英語を入力するのも全部日本語入力して変換しないとNG。
F10でアルファベット半角になる、と思って押してみたけど反応無し。もちろんF7の全角カナへの変換もNGでした。

プリインストールのATOKをONにしてみてももちろんダメだし、そもそも最初のESCでソフトキーが消えたのも、単にキーが押されて反応しただけで、アルファベットじゃなかったから消えてただけみたいです。

と言うわけで、結果として「ATOK for AndroidはLifeTouchでは使えない」と。
NEC自身もアップデートするつもりはないみたいなので、プリインストールされてるATOK使うしか手はないようです。残念。(>_<)
前候補を選択するのに、左に並んでるのに上押さないとダメ、っていうのが使い勝手が…ねぇ。
間違って左押したら文節短くする動作になっちゃうので、また右押してから変換して、とかしないといけなくて、面倒だったんだけど…
せめてキーバインドが変えられればもうちょっと、とも思ってたんだけど、それもできないみたいだし…

折角使いやすいキーボードとATOKが入ってるだけに、惜しいなぁ、と思うコトしきり。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/170-89780fe8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

