Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/31-007fb756

-件のトラックバック

-件のコメント

[C10]

私も尿酸値は要注意です。
一時、薬を飲んでいて下がっていたのですが、
薬をやめて半年、健康診断で要経過観察となってしまいました。(笑)

アルコール取りすぎ、食べすぎがよくないとは思いますけど。
  • 2007-01-09
  • 紅竜
  • URL
  • 編集

[C11] 尿酸値

アルコールでも焼酎はOKです。
ビールで枝豆、冷奴は厳禁です。

[C12] アルコールは飲まないんですが…

アルコールは元々ダメ(パッチテストで陽性)なので、よほどの飲み会でない限り飲み会ですら初っぱなからウーロン茶です。(苦笑)
でもビール+大豆系が厳禁、っていうのは初めて知りました。>Ken2さん
大豆にプリン体の吸収率を上げる成分でもあるんでしょうか…あとでネットで調べてみます。
  • 2007-02-01
  • げっちゃん
  • URL
  • 編集

[C13] プリン体

ビールはアルコール類の中でダントツにプリン体が多く含まれ、大豆は穀類の中でやはりプリン体の含有量が多いのです。ビールに枝豆は夏の風物詩で、比較的頻繁に摂取されるので痛風の方には要注意ということで書きました。
コレステロールを下げる、ということで食される背中の青い魚類にもプリン体は多いのでご注意!

[C14] 青魚もダメとは…

鰯とかアジとかサンマとかかなり好きなんですが…(苦笑)
プリン体の吸収を阻害するような物質を含む食物があればいいんですが…
とりあえず、まずはお腹周りに付いた余分肉を削ぎ落とさないと。(滝汗)
  • 2007-02-06
  • げっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

痛風…?

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

というところで、昨年受けた会社の定期検診の結果が返ってきました。
許容範囲が変わったせいもあるのか、肝臓についてはE判定だったのがC判定とかB判定まで下がってました。

代わりに上がってたのが、尿酸値。『痛風の疑いがあるので半年以内に再度検診を受けてください』と書かれてました。
慌ててネットで調べてみたら、原因の候補の一つに『利尿剤の副作用』の項目が。そりゃぁ2年近くイソバイド(血中浸透圧調整剤+利尿剤)飲んでればなぁ…
ということで、ちょうど通院の日でもあるので、退社時に耳鼻科で聞いてみる予定。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/31-007fb756

0件のトラックバック

5件のコメント

[C10]

私も尿酸値は要注意です。
一時、薬を飲んでいて下がっていたのですが、
薬をやめて半年、健康診断で要経過観察となってしまいました。(笑)

アルコール取りすぎ、食べすぎがよくないとは思いますけど。
  • 2007-01-09
  • 紅竜
  • URL
  • 編集

[C11] 尿酸値

アルコールでも焼酎はOKです。
ビールで枝豆、冷奴は厳禁です。

[C12] アルコールは飲まないんですが…

アルコールは元々ダメ(パッチテストで陽性)なので、よほどの飲み会でない限り飲み会ですら初っぱなからウーロン茶です。(苦笑)
でもビール+大豆系が厳禁、っていうのは初めて知りました。>Ken2さん
大豆にプリン体の吸収率を上げる成分でもあるんでしょうか…あとでネットで調べてみます。
  • 2007-02-01
  • げっちゃん
  • URL
  • 編集

[C13] プリン体

ビールはアルコール類の中でダントツにプリン体が多く含まれ、大豆は穀類の中でやはりプリン体の含有量が多いのです。ビールに枝豆は夏の風物詩で、比較的頻繁に摂取されるので痛風の方には要注意ということで書きました。
コレステロールを下げる、ということで食される背中の青い魚類にもプリン体は多いのでご注意!

[C14] 青魚もダメとは…

鰯とかアジとかサンマとかかなり好きなんですが…(苦笑)
プリン体の吸収を阻害するような物質を含む食物があればいいんですが…
とりあえず、まずはお腹周りに付いた余分肉を削ぎ落とさないと。(滝汗)
  • 2007-02-06
  • げっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

