Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/64-a582240c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C58]

(((;゚Д゚)))  あった・・・
おまけにその付近に蛍光色な物体が・・・

普段その木の下をよく通っているので見なかったことにします。 (^^;

[C59]

余程強い風じゃなければまず落ちることはないですが、台風の後とかだと葉っぱごと落ちてる時があるので、気を付けましょう。(苦笑)

小さいウチは葉っぱの縁に並んでいますが、大きくなると散らばってアチコチに点在するので、さらに注意が必要です。ただし大きい分だけ見つけやすいです。(笑)

ちなみに、もの凄く地味な色(茶色)の「イラガ」という本家も居るので、そっちも注意です。(^^;)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この前柿の木にてんこ盛りで発生してたイラガを退治しようとこまめに取り除いてたら、久しぶりにイラガに刺されました。

ウチで発生してるのは、ヒロヘリアオイラガなる、もの凄いPOPなカラーのヤツです。一応、苦手な人のためにリンクにしておきます。(笑)

小さいイラガ
大きいイラガ
大小のイラガ

気を付けながら、もちろんハサミで葉ごと箱の中に切り落としてたんだけど、手前に居たのに気付かずにモロに喰らいました。見事なミミズ腫れ。痛い写真なので、こちらもリンクにしてあります。

イラガの反撃

日本一痛い毛虫、の名に恥じない、久しぶりの痛みでした。(苦笑)
それでもまだ慣れてるので大丈夫だったけど、初めての人だったら何事かと思うような痛みです。
カミソリで切ったような、ズックンズックンする痛みが続きます。

刺されたら、まずは流水で(おそらく残ってる)毛を流し落として、できれば痛みをこらえて流水の中で少しでも毒を絞り出して、あるならアロエを貼るか虫さされの薬を塗って、後は我慢して耐えるのみ、です。
早ければ2,3時間、ヒドく刺された場合でも4,5時間ぐらいで痛みは治まります。

最初はもの凄く小さくて集団で葉の縁に並んでますが、痛みは一緒なので要注意です。
葉を食べますが、柔らかいトコだけ食べるので、葉っぱが薄皮みたいに残ってます。一応雑食ですが、甘い木(葉?)を好むのか、柿、紅葉、楓、桜なんかに多いです。
8月~9月ぐらいがピークで、すすけたような葉っぱを見かけたら要注意です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/64-a582240c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C58]

(((;゚Д゚)))  あった・・・
おまけにその付近に蛍光色な物体が・・・

普段その木の下をよく通っているので見なかったことにします。 (^^;

[C59]

余程強い風じゃなければまず落ちることはないですが、台風の後とかだと葉っぱごと落ちてる時があるので、気を付けましょう。(苦笑)

小さいウチは葉っぱの縁に並んでいますが、大きくなると散らばってアチコチに点在するので、さらに注意が必要です。ただし大きい分だけ見つけやすいです。(笑)

ちなみに、もの凄く地味な色(茶色)の「イラガ」という本家も居るので、そっちも注意です。(^^;)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

