Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/76-b7f4d102

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

謎の生物

昨日田んぼで雑草とかが蔓延ってないか確認しに行った時のコト。

今までに見たこと無い、見るからに二枚貝の1cmぐらいの生物が()な縦泳ぎ(?)で活発に動いてました。しかも一箇所に数匹。
捕まえてみたら閉じて動かなくなって、見るからに二枚貝。ただし貝殻(?)は薄いのか、内部が少し透けてました。
でもシジミとかなら土中に潜ってて吸水管と排水管を出してるだけでそうそう活発に動くハズがないし、第一田んぼにシジミなんて聞いたコトないし。

でネットで調べてみたら、『カイエビ(の一種)』だと分かりました。英名も、そのまんま『clam shrimp』。
カブトエビやホウネンエビに似た、どちらかというとプランクトンとかに近い種類のようです。
今までに見たこと無かったけど、どうも耐久性の高い卵を産むらしくて、数年程度は普通に乾燥状態で生きてるらしいです。

とりあえず、そんなひ弱(?)な生物が生きてる田んぼの米なら安全、ということで。(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/76-b7f4d102

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

