Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/82-7e95c4f7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ピラミンクスクリスタルと4層スクエア1のメンテナンス

ココんトコ新作のパズルが山のように届いてて嬉しい限り。
V-Cubeの6x6と7x7、Meffertさんトコのピラミンクスクリスタル、中国製の4層スクエア1。

で、若干動きがぎごちないピラミンクスクリスタルをメンテしました。
内部にはメガミンクスを球体に削ったようなのが内蔵されてて、ソイツの形成が甘いのか、ソコが引っかかってる感じでした。

細いプラスドライバーを面の中心、パーツの隙間からねじ込んで分解しました。
スプリングのテンションが利いてるので、多少なら無理もOKです。

で、一箇所だけ外したらあとは回しながら分解。
センターの辺が気になってたので、バリ取りを兼ねて丸めました。
あとは、インナーエッジにシリコンスプレーを噴きながら組み立てつつコーナーを挟みつつ、アウターエッジを挟みつつ組み上げて、最後の面だけはセンターをかなり緩めにセットしてインナーエッジ、コーナー、を先にセット、緩いのを活かしてアウターエッジを挟んでから、最後はやっぱり強引にドライバーを差し込んで締めました。
折角なので、テンションも少し緩めに調整したら良い具合です。

かなり細いドライバーじゃないとキビしいです。私は多少緩いのを覚悟の上で0番のプラスドライバーを使いました。強引に回すとネジがバカになっちゃうので、噛んだのを確認しつつ、ゆっくりと回して外します。

後で分かったことですが、4層スクエア1も同じようにパーツの隙間から強引にドライバー差し込んでネジを外す、しか無さそうです。同じく0番を使いました。
分解した後、各パーツがネジで蓋を止めてあるので、一度外して位置を調整すると良さげです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/82-7e95c4f7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

