Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/87-459cd9cd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C67] イラガ

イラガの繭って、山藤章二の描く筒井康隆みたいでかわいっぽいですが、刺すのですか?

http://blogs.yahoo.co.jp/biblog2005/44902700.html

[C68]

老齢期になると茶色くなってトゲが抜けて刺さなくなりますが、↑のような緑のうちは、見た目通りキッツイお仕置き喰らいます。(^^;)
しかも間違って背中から落ちたりすると、エビ反りしてさらに刺します。(>_<)

小さいウチは集団で葉っぱの縁に並んでて、大きくなると散らばります。
葉っぱの裏側とかの柔らかいトコロが好きなようで、透けた葉っぱがあったらソレが目印です。(苦笑)

ちなみに、成虫は普通の小さめの蛾で、もちろん刺しません。(^^;)
  • 2008-09-09
  • 竹治
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イラガ大量発生

今年は何の影響なのか、実家の果樹にイラガが大量発生してます。
ウチで発生してるのはコヤツ。
ヒロヘリアオイラガ
如何にも『刺すぞ!』ってトゲ持ってるけど、刺されるとマジ痛いッス。
カミソリで切ったような、鈍いズックンズックンする痛みが2時間ぐらいは続きます。
毒が水溶性なので、刺されてすぐに水洗いすると少し和らぎます。

発生してるのは、柿、渋柿、ツブ柿、スモモ、サクランボ×3、ユスラウメ、ビックリグミ、もみじ、かえで、とそうそうたるメンバー。
しかも尋常じゃない数で出てるので、退治も追いつきません。

どうにもこうにも…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://takejihxp2.blog57.fc2.com/tb.php/87-459cd9cd

0件のトラックバック

2件のコメント

[C67] イラガ

イラガの繭って、山藤章二の描く筒井康隆みたいでかわいっぽいですが、刺すのですか?

http://blogs.yahoo.co.jp/biblog2005/44902700.html

[C68]

老齢期になると茶色くなってトゲが抜けて刺さなくなりますが、↑のような緑のうちは、見た目通りキッツイお仕置き喰らいます。(^^;)
しかも間違って背中から落ちたりすると、エビ反りしてさらに刺します。(>_<)

小さいウチは集団で葉っぱの縁に並んでて、大きくなると散らばります。
葉っぱの裏側とかの柔らかいトコロが好きなようで、透けた葉っぱがあったらソレが目印です。(苦笑)

ちなみに、成虫は普通の小さめの蛾で、もちろん刺しません。(^^;)
  • 2008-09-09
  • 竹治
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

