Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前から思ってたんだけど…

珍しく仕事でノってて、コード書きながら調べ物。
コードの中で参照してそうなトコをGREPかけて…ってやったトコで

固まりました。

…画面の更新もかからず、CPU回りっぱなし、メモリも喰う一方。
タスクマネージャから強制終了させようとしたけど止まらず、そのうちマウスまで固まって、Ctrl+Alt+Delすら利かなくて、どうにもできなくなって、最終手段で電源の強制ダウン。
しばらくして再起動して、最初に目に飛び込んだメッセージが

「Windowsが正常に終了されなかった可能性があります。」

正常に終了できなかったのは貴方のせいです。
毎回このメッセージ見る度に思うけど、きょうび正常に終了できなかった場合は貴方のせいの方が確率は遙かに高いです。せめて「不出来な私のせいで正常に終われなかったかもしれません。」ぐらい言えんかねぇ。

ホント、出来の悪いのに限って態度がデカい。(爆)

NHKって相変わらず…

今日実家への帰り際、チャイムが鳴ったので「待ってた海外注文分のパズルが届いたか!?」って出てみたら、

NHKの者ですが…

BCASカードの番号の削除コード(?)が送られてきたので、とのことで、借家側の通常契約をBS契約にしろ、と。
借家側はBS見えない環境で、実家のレコーダーを登録したのが俺で住所が借家側だから来たみたいだけど、そのことをいくら説明しても全く聞く耳を持たず、「削除コードがこの住所で送られてきたからここにあるに違いない、BS契約しろ」の一点張り。
ちなみに実家の方はきちんとBS契約にしてて、借家側も通常契約にしてる、今ではかなり希なぐらいの、ちゃんと登録してる状況です。普通削除コード送られてきたらBS契約してる側で新しいの買ったかな、って方が先に頭に浮かばんか??

しかも借家側のもレコーダーのBCASカードと一緒に、「必ず登録してください」ってNHKのQRコードが書かれた紙が入ってたので登録してあるけど、その人の話だと「地上波デジタルの場合は登録する必要はないので、削除コードを送ってきたということはBSを見ている証拠です」とまで。
ていうか、そんな話、その紙には一切書いてなかったんですが、書かれた通りにすると「正直者がバカをみる」システムってことですか?
レコーダーとかテレビとか数買った時に個別に登録するのが面倒だからユーザー登録までしてたのに、それすら「またバカが引っかかったよ」とかほくそ笑んでるんでしょうか?

先日ニュースに挙がってた、「NHK職員の平均年収1000万以上とか読んだ立場からだと、ヤの付く自由業の人さえ可愛く見えるぐらいの押し売りなんですが…「電波飛ばしてやってんだよ!早く契約して金よこせよ!法律で決まってんだよ!!」…改めて書いてみると、ホントヒドいなぁ…

折角地デジになったんだから、NHKもCSみたいに「地上波も契約しないとスクランブルになってて見えないよ?」とかにしてくれれば良いのに。そしたら契約するの実家だけで良いのに。借家側だとBSは見えなくしてる(ケーブルテレビでパススルーになってるので分波器付ければ映るけど付けてない)し、地上波もNHKは全く見てないのに。

で、あんまり腹が立ったので、夜にNHK勤めてる(苦笑)友人に電話。
と、どうやら来てたのはNHK職員ではなくバイトみたいな人(地域スタッフって呼ばれてる)らしいです。
何や、偉そうな態度とってた癖に正職員ですらないんかい、と。
その友人も、「せめて職員なら社内メールで関連部署に連絡することもできたんだけど…」と。

いやホント、その友人には悪いけど、ホントにNHKって悪い印象しか無いよ?(^^;)

自分で自分トコつながらんって…

LifeTouchにAndroidアプリでココのブログがサクサク書けてたんだけど、この前アップデートしたら

つながらなくなりました。

いやいや、自分トコのアプリで自分トコつながらんってどうよ!?

幸い、その次のアップデートでつながるようにはなったけど、アップデート出す前に試せ、と。

まぁ、アプリがタダなので手を抜いてるだけかもしれんけど。(苦笑)

佐川急便ナイス!

月曜日、夜間に荷物の再配達頼んでたの忘れてて、家に戻れたの8時20分頃。
さすがに無理と思って、家のすぐそばの曲がり角曲がったトコで車とすれ違いつつ、不在配達票を、と思いながら運転してたら、後ろですれ違った車がUターン?

…佐川急便の人でした。車に気付いて、恐らくダメ元で引き返してくれたみたいです。
「ちょうど今来て不在配達票入れてたトコだったんですよ。良かったです。」
って、良かったのは私の方で助かったのも私の方なんですが…(汗)

そのまま不在配達票も持って帰られたので名前も確認できないままでしたが、12/19の沖洲近辺の配達担当の方、本当にありがとうございました。

で、一つ学んだこと。車は珍しいのに乗っとけ。AE-92の黒なんて近所では居ないので、すぐ気付いてもらえました。
これでvitzとかプリウスだとスルーされてたんだろうなぁ…
ちなみに斜向かいの同年代の人が乗ってる、割と古めのインテグラのType-Rも近所では見ないです。

今年の誕生日プレゼントは…

朝から天気の関係で目眩の方が微妙な感じだったんだけど、だんだんキツくなってきたので、欠時覚悟で耳鼻科に。

…今年の誕生日プレゼントは目眩止めの注射でした。(^^;

まぁ、自分プレゼントは最近まとめて買ってるので、そっちで相殺、ってことで。

Appendix

プロフィール

げっちゃん

Author:げっちゃん
最近パズルにハマって、解く/改造する/考える、をメインにサイトを作ってます。
サイトはこちら

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。